スコットランド Ecoloじい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Diamond Jubilee イギリス人の愛国心

<<   作成日時 : 2012/06/05 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

母に
「なんかいま、イギリスで女王様のイベントやってて
すごい盛り上がってるんでしょ!?」
と言われて気付いたDiamond Jubilee

エリザベスが在位してから60周年を祝うイベントで、
4日間、国として休日にして盛大に祝おうというもの。
まずそこからして違うね!

イギリス各地で関連イベントが行われたそうです。
アバディーンでもあったらしい。

いつもスコットランドの旗しかほとんど見ないアバディーンも
この時ばかりは、イギリスの旗が色々なところに。
さすがに盛り上がりは距離に比例しているみたいで、
特に旗以外は、いつもと変わった雰囲気は無かった気がしますが・・・。
まぁきっとお祝いする人たちは、パブに行くんでしょうね。

BBCのサイトに行ってみたら、ご親切にライブ放送をやっていました。
(フリーで見れちゃうなんて!)
「イギリスのオフィシャルイベントってどんなものなんだ?」
と興味があったので、
日曜、月曜の夜のイベントを見てみました。

日曜は、ロンドンのテムズ川に船がたくさん集まって、パレード。
それを岸から女王様が眺めて手を振るというもの。
ただたくさんの船が流れてきて、ポーポー汽笛を鳴らして、
ちょっぴりオーケストラ演奏とかあって・・・。
エリザベス女王さん、ずっと立ちっぱなしでかわいそうでした。

そして月曜日はバッキンガム宮殿の広場でコンサート。

「王家のイベントだし、国家とか流しながら、おごそかに行われるんでしょう。」
とか思っていましたが全然!!
なんというか、すごく一般市民に近いイベントでした。

それはもう、例えて言うなら紅白というよりも
大晦日のジャニーズコンサートばりの盛り上がり!
(写真見れます↓)
http://www.bbc.co.uk/news/in-pictures-18324096

ロック歌手やオペラ歌手、護衛兵による演奏など
色々なジャンルのアーティストがエリザベス女王の前でパフォーマンスをしてました。
それも、「いぇーーーい!!」とか「へいへいへーーーい!」とか全然言っちゃう。
観客も「フーーーー!!」だったり手拍子したり、のりのり。

スティービーワンダーが歌い、
花火がばんばん打ちあがり、
バッキンガム宮殿がキラキラハートにライトアップされ(ディズニーランドみたいだった)・・・。
コンサート会場に入れなかった人は、
周りの道路でお祭り騒ぎ!

みんなのテンションが最高潮に達したクライマックスでは
エリザベス女王がステージに上がり、
Jubilee beaconに点火!!!
花火どーーーーん
おわったときには、画面の前で拍手しちゃいましたね!


・・・でもなんかすごい違和感!!


こんなにぎやかな王家のイベント見たことないです。
すごいなぁイギリスの愛国心。
日本に置き換えちゃうと、やっぱりイメージできないのです。
ちょっとうらやましかったり・・・。

BBCでは
国民の80%が、エリザベス女王の統治でよかったと答えていると言っていました。
王室反対派もいまは慎んでいるんだとか。


ああ。あのコンサート会場にいた人たちはきっと
カウントダウンのあとみたいに、抱き合ったり踊ったり
一晩中騒ぐんでしょうね。
ロンドンのカウントダウン!

確かにこりゃ経済効果もありそうですね。
でもきっと盛り上がってるのはイギリスだけ。



エリザベス女王戴冠50周年記念 ゴールデンチィップスブレンド紅茶
マックウッズファインティー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エリザベス女王戴冠50周年記念 ゴールデンチィップスブレンド紅茶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
スコットランドの方々はイギリス王家を崇拝しているのでしょうか?
のにーの
2012/06/05 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lancers.jp Lancers.jp
Diamond Jubilee イギリス人の愛国心 スコットランド Ecoloじい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる